--/--/-- (--) --:--


2011/01/12 (Wed) 09:20
手塩にかけた

TS3E0076.jpg

去年、梅干しに初挑戦しまして、この冬ようやく解禁しました

そもそも、梅をもらいすぎたのがきっかけだったけど、
この地に来て出会った、直売所の手作り梅干しがとってもおいしくて、
スーパーの梅干しがホントに食べられなくなってしまったことも一因。


さてさて、半年寝かせた梅たちは…
ちょっとしょっぱい
でもイイ感じのすっぱさ!
ホントに梅と塩だけでできるんだー、と感動する元都会育ち
おととしは梅酒でも感動しましたさ。

しょっぱいほうが日持ちするみたいだし、いいかもね。

梅がゆとか、茶漬けにばっちしでした。


嗚呼。
これで焼酎飲んだら絶対美味しいよなー、と想いを馳せてしまうのは
仕方ないのだー

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2010/07/11 (Sun) 15:26
梅まつり

6月は、ほぼだらだらしていたけど、そこそこイベントがあったりなかったり。

今年も相方が梅を持ってきたので、梅酒だー
というわけでどんくらいあるのかと測定してみると…

TS3E0446.jpg

あらまぁ5Kgはありましてねえ、こんなに梅酒ばっかり作っても、ということで
初めての梅シロップ&梅干しに挑戦~!!

TS3E0447.jpgTS3E0448.jpg
(メモリーのバグか?写真を回転させられず)

ま、まだ味見もできないので成功かどうかは、梅雨明け後~


梅酒も二瓶作って、熟成のし甲斐があるなぁと思っていたら、
「また梅もらってきたよ

梅酒がもう一瓶…。50年ものぐらいできそうだね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2009/10/14 (Wed) 08:42
秋の味覚?

TS3E0369.jpg

たわわに実った柿!とキウイ。
写真の倍以上もらった。
ちなみにキウイはてきとーに植えて10年ぐらい放置してたら自生してたと。
え?キウイって熱帯地域とかじゃねぇの…。

TS3E0367.jpg

そんでこれは、ミニマムじゃがいも!
ではなくて…なんだっけむかご?
山芋の種みたいなものだと。
これは特に小さいもの。
すり鉢でゴリゴリすると超ねばねば~らしい。
まだ食べてないので。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2009/10/14 (Wed) 08:24
いただきもの

えだまめをたくさんもらった。
相方の会社の人が、隣町で開催されたらしい「えだまめ祭」なるものに参加したお土産。
丈が1mぐらいの枝付きだったけど、むしってから写真撮ることに気付いた。

TS3E0365.jpg


おまけで子かぼちゃを入れてくれた。
ハロウィン…ってこと?

TS3E0368.jpg
※ミカンは比較用

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

2009/10/08 (Thu) 07:56
にょっきっきっき

TS3E0363.jpg
かぼちゃの使い道を探して
クックパッド様さまで検索。

簡単だったしモチモチでおいし。
夕飯のシチューに入れてもおいし


…ニョッキって食べたことないから、うまくできてるのかは判断のしようがないが。
ちょぉっと水っぽいんだよね。

テーマ : おいしい - ジャンル : 日記

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


